森 桃子Momoko Mori
2017年入社
HMJはホンダのバイクを扱う会社なので、どんな仕事をしても、最終的にバイクに関わってきます。自分の好きなバイクに関わりながら仕事ができることは、大きなモチベーションにつながります。また、販売や整備だけでなく、大きな視点で二輪業界に関わることができます。これらの点を非常に魅力に感じ、HMJへの入社を決めました。
サービス部では、お客様や販売店の市場現場で起きている生の情報を集めて、商品改善につなげる活動に取り組んでいました。
その後、ホンダドリーム京都伏見へ出向し、サービススタッフとして、実際にお客様のバイクを整備し、快適なバイクライフを送るためのお手伝いをしていました。
現在はシステム課にて、販売店向け基幹システムの開発を中心に、社内システムの維持運用をおこなっています。
森 桃子さんの場合
9:00 |
出社 今日やるべきことの整理とゴールの設定をしておきます。 |
9:15 |
システム課週次ミーティング システム課のメンバーと各自のタスク進捗状況を共有します。 |
10:00 |
協力会社様とのミーティング 新システムの制作に向けた情報共有と課題を話し合います。 |
11:00 |
プロジェクト整合会 ベンダー様も含めて、プロジェクト進捗の共有、課題事項の確認、認識整合をおこないます。 |
12:00 | 昼食 |
13:00 |
プロジェクトに関する課内ミーティング 課内タスクの整理、今後の進め方について相談をして解決します。 |
14:00 |
担当システム維持運用業務 定期的なデータメンテナンスや、突発のトラブル対応に付随する課題事項の整理、対応の検討をすすめます。 |
18:00 | 業務終了 |
自らが担当するシステムの新規機能を他部門と協同で開発し、リリースすることができました。その後、実際にその機能をご利用いただいた販売店や社員から、新機能が追加されて感謝していることや、活用していただいていることを聞いたとき、非常に達成感を覚えます。開発途中においても、協力会社と機能を検討している際に、いいアイデアが出てより良い仕様にできると、やりがいを感じます。
自分が大好きなバイクを通して、様々な人を幸せにできる未来を創りたいと思っています。そのためのアプローチは、現在担当しているIT領域だけではなく、様々な領域でも達成できると思っています。いろいろな経験を通して、より多くの人の人生がバイクを通して充実してもらえるような、そんな仕事ができる人間になりたいと思っています。
バイクが好きであれば、どんな部門でもやりがいをもって業務に取り組むことができると思います。想いをしっかり持った人には挑戦しがいのある会社だと思います。業務では様々な協力会社とやり取りする必要がありますので、専門的な知識はもちろん、相手と誤解がないように丁寧に仕事を進めていくことが求められます。仕事がうまく進んだ時のやりがいは非常に大きいですので、やりがいを求める人、お待ちしております!
CB650LC(1982)
昭和とは思えない洗練されたデザインと、エキゾーストパイプが美しすぎる!
週末にわずかな距離でもバイクに乗って出かけることがちょっとした楽しみです。もちろんツーリングも楽しみます。