自由研究

みずがきれいになるろ過器かきをつくろう
〜SDGsについてもかんがえよう〜

日本にほんみずにとてもめぐまれている。
でも地震じしん台風たいふうなどの災害さいがいおおくて、水道水すいどうすい使つかえなくなることもある。
そんなときに使つかえるみずをつくる方法ほうほうはないだろうか?
対象学年

みずにまざったつぶ
ふるいわけられる

のイメージ
活性炭かっせいたん拡大かくだいイメージ
とは、みずなかにまざっている大小だいしょうさまざまなつぶをふるいわける作業さぎょうのことです。ふるいわけをする材料ざいりょうのことをろざいといいます。ガーゼの網目あみめや、すなすなのすきまを、大きな物質ぶっしつとおりぬけることができません。とおりぬけることができたちいさな物質ぶっしつをふくむみずだけがしたちていき、すなそうりのぞけなかった物質ぶっしつが、表面ひょうめんちいさなあながたくさんあいている(多孔質たこうしつという)活性炭かっせいたん吸着きゅうちゃくされてりのぞかれます。
SDGsについてもかんがえよう
  • ・このろ過器かきは「やまみず」をヒントにしてつくったよ。自然しぜんかいでは、雨水あまみず森林しんりん地下ちか土壌どじょうでゆっくりとろされてたり、かわうみながれていくよ。森林しんりん役割やくわり大切たいせつさについて、調しらべたりかんがえたりしてみよう。
  • 今回こんかい実験じっけんでろされたみずはまだ安全あんぜんではないけれど、世界せかいではこの方法ほうほうだけでみずにしているくにがあったり、きれいなみずがないくにさえあったりするよ。安心あんしんしてみずめることがいかに特別とくべつか、世界せかい水道水すいどうすい事情じじょうについて調しらべたりかんがえたりしてみよう。
まとめかた
まとめてみよう
みずがきれいになるろ過器かきをつくってみよう。つくりかたやわかったことをまとめて、みんなにつたえよう。
監修かんしゅう

L-Kids Lab

就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。 web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/